MENU

富山観光グルメ86歳チューリップ菜の花桜山の四重奏とたら汁

富山グルメ
朝日町名物たら汁を食べにひまつぶしに来ました
片手鍋にたっぷりたらが入っていましたよ

ひまつぶし

0765-83-1656

富山県下新川郡朝日町境662

越中宮崎駅から1,242m

日曜営業

定休日 無休

あさひ舟川「春の四重奏」
朝日町 春の四重奏
1957年舟川の河川改修の際、堤防の両岸1,200m約280本のソメイヨシノが地元の皆さんの手で植えられ、長年大切に維持管理されています。全盛期には30軒ほどあったチューリップ球根農家は、今は1軒だけに。「たくさんの方に出会いたいから。」と、桜に合わせて極早生のチューリップの品種を選び、菜種油を採るための菜の花も植えたところ、残雪の朝日岳を背景に、桜並木、チューリップ、菜の花の四重奏が奇跡的に揃いました。菜の花が遅れる年もありますが、ヒバリが鳴いて春爛漫の風景は、まさにこの世の楽園です。

チューリップの花摘み隊
朝日町 春の四重奏
チューリップの花をそのまま咲かせておくと、種が出来て球根の養分が取られてしまいます。そこで、球根を大きく育てるために花を摘み取ります。摘み取られた花びらは、桜の根元に撒かれて肥料となり桜の幹を大きく育てます。舟川べりの見事な桜トンネルとチューリップが、美しい循環でつながっています。奇跡の風景を守り育むお手伝いとして、「チューリップの花摘み隊」を4月のシーズン中募集しています。

エンディングはNonaさんのご好意でばいにゃこラップを使わせて頂きました(^^♪
Nonaさん ユーチューブもされているので是非見てね

富山で音楽!ラップのオリジナル曲を作って活動しているラッパー「Nona」さんのYouTubeチャンネル 
ばいにゃこラップ https://youtu.be/W-QZeLJtKxg

#富山県
#たら汁
#春の四重奏
#富山県朝日町
#あさひ舟川
#ひまつぶし
#富山旅行
#富山観光
#富山観光スポット
#ランチ
#たら汁定食
#朝日町
#富山観光おばあちゃんねる
#桜
#チューリップ
#菜の花
#ばいにゃこラップ

チャンネル登録もおねがいします!
富山観光おばあちゃんねるは毎週金曜日18時に配信しています(^^)/

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次