MENU

【大分グルメ】大分中津 地元民おすすめ行列の出来る人気豚骨ラーメン食べ歩き【3店舗】

こんにちは。
今回は大分県中津市の地元民おすすめ人気ラーメン店食べ歩き旅です!!

中津グルメと言えば中津唐揚げが有名ですよね。
実は中津は唐揚げだけでなくラーメン王国でもあるんです!
ということで今回はどうしても行きたかった3店舗を厳選して訪れてみました。
腰を抜かすくらいどこのお店のラーメンも激うまで最高でしたよ👍

1店舗目は大分を代表する老舗の名店『宝来軒中央町店』さん
いただいたのは基本の「ラーメン」750円です。

スープはさらりとした質感で豚骨の臭みは一切なし。
秘伝の醤油ダレの香ばしさとほんのり甘さを感じるスープも絶妙!
あっさりしつつも豚骨や鶏ガラなどのうま味が濃厚で染み渡る奥深い味わいでした。

それから創業当時から共に歩む製麺機で作られた自家製麺がまた美味かった!!
固めに茹でてもらった細麺は歯切れのよさと小麦の香りが印象的でとにかくスープと相性抜群。
替え玉はないのですが麺の量が多めなんだと思います。大満足のボリュームでもありました。

全体的にバランスがものすごくよく、食べ進むほどにさらに虜になるラーメン。
食べた翌日にまた行きたいと思わせる中毒性は唯一無二かもしれないですね。

実は今回突然の訪問にも関わらず宝来軒中央町店さんにラーメンをご馳走していただきました。
しかも旅人モリだけでなく撮影者のカイダにまで。
本当に感謝しかありません。

博多出身のカイダですが、ラーメンのスープまで飲み干してしまうほど夢中で食べ進んでました!
本当に美味しいときに見る光景です(笑)

それからおにぎりもいただいたんですが、ひとくち口にした瞬間にわかるお米の美味しさ…
普段リアクションをあまり表にしないわたくしモリですが…
この時ばかりは瞬間的に美味しいと言葉にしてしまうほどでしたよ!

店主さんやお店の皆様がまた素敵な人たちばかり。
お腹だけでなく心まで満たされ最高のひとときでした。

宝来軒 中央町店
住所:大分県中津市中央町1丁目4−25
営業開始時間は11時から
定休日:毎週日曜日

2店舗目は『翔天食堂』さん
地元客を中心に賑わう大人気の食堂です。
こだわりの定食がリーズナブルに楽しめる食堂なんですがラーメンも本気です!
ということで半チャーハンのセット300円を付けてラーメン630円をいただきました。

ややとろみのあるスープは臭みがないのに、しっかりした豚骨のうま味が感じられる一杯。
スープの香りや口の中に広がるうま味の余韻は博多長浜系を思わせます。
大きな違いは濃厚な味わいであることかな。

ただ、くどさはまったくないのでどんどん食べ進むことができる美味しいラーメンでした!
単品でもおいしいのですがセットを付けて定食として食すのもおすすめです👍

翔天食堂
住所: 大分県中津市大貞371−49
営業時間:11時から15時 18時から20時半
定休日:水曜日

最後は『しゅうちゃんラーメン』さんを訪れました!
平日でも行列の絶えない地元に愛される人気店なんです。
訪れた日も開店1時間前からすでに数組のお客さんが並んでいました。

福岡の名店出身のご主人が作るラーメンは、まさにちゃん系の油膜の張る濃厚豚骨ラーメン。
もう本当に激うまでした!!

しゅうちゃんラーメンさんのラーメンは豚骨の美味しさを存分に楽しむことができます。
しかし、しつこさはまったく感じさせません。臭みなども一切なく元ダレ醤油の香りも印象的。
力強いコクとうま味が堪能できる極上の一杯です。

麺は中津の中でも細い部類の風味豊かな歯切れのよい細麺。
スープがたっぷりと絡みこれがまた美味かった。
卓上には生にんにくや紅ショウガに胡椒等もありましたが…
基本をそのまま食べるのがやっぱり一番おいしかったかなと思います。

そして忘れてならないのが辛もやし。
辛子高菜に続いて福岡ではよく見る卓上の無料サービス品です。
まさか中津でいただけるとは思いませんでした。
酸味と辛味のバランスの良い爽やかな一品でこれが癖になるんですよね!

スープがなくなり次第終了なので、お時間に余裕をもってぜひぜひ訪れてみてください。

しゅうちゃんラーメン
住所:大分県中津市大字犬丸2107-2
TEL:0979-27-6226
営業時間:11:00~15:00※スープなくなり次第終了
定休日:火曜
駐車場:あり

#ラーメン #大分県中津市 #食べ歩き #爆食
#旅行 #国内旅行 #九州 #九州ドライブ #大人の休日
—————————————————————————
公式Twitter:https://twitter.com/taketachannel
モリinstagram:https://www.instagram.com/taketachannel/
うららinstagram:https://www.instagram.com/taketachannel_urara/

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次