MENU

癌封じ・南都七大寺の巨大寺院『大安寺』|奈良観光コンシェルジュが奈良市のお寺をご紹介:Daianji-Temple in Nara City|Nara

今回は奈良県奈良市にある『大安寺(だいあんじ)』をご紹介致します。
こちらは飛鳥時代に聖徳太子が建てた仏教道場『熊凝精舎(くまごりしょうじゃ)』が元になっているお寺です。
その道場から日本最初の官寺(国立寺院)の『百済大寺』になり、その後『高市大寺』→『大官大寺』→『大安寺』と名前と場所を変えていきました。
平城京の時代、大安寺には70m程の高さを誇る七重塔が2棟も建ち、僧侶を900人近く有する大きなお寺として繁栄していました。
都が平安京に移り、火災などの災害を経て、規模は25分の1にまで縮小されましたが、現在も病気平癒、癌封じのお寺として脈々とその歴史を繋いでいます。
ロマンを感じる幻の大寺に、是非一度ご参拝にいらっしゃって下さい。

こちらの映像がご参考になりましたら、高評価ボタン、コメントなどよろしくお願い致します。

南都七大寺 大安寺【公式HP】
http://www.daianji.or.jp

奈良まほろばソムリエ検定(奈良検定)【公式HP】
https://www.nara-cci.or.jp/narakentei/

写真『石清水八幡宮』
Autor:663highland
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Iwashimizu_hachimangu07s3200.jpg

YouTubeチャンネル
http://www.youtube.com/c/NaraConcierge

ソーシャルメディア
Instagram:https://www.instagram.com/nara_concie…
Facebook:https://www.facebook.com/naraconcierge
Twitter:https://twitter.com/Nara_concierge

毎日新聞社の記事
https://mainichi.jp/articles/20200309/ddl/k29/040/206000c

#南都七大寺
#観光スポット
#奈良観光

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次