MENU

【広島/呉グルメ】絶品呉グルメとイチオシ観光スポットを紹介【広島呉観光】

広島県呉市観光を兼ねて呉グルメを食べ歩きしに、広島人が電車に乗って呉日帰り旅に行ってきました。以前TV番組「ブラタモリ」でも呉が紹介されたらしいですね。
呉観光スポットとして「大和ミュージアム」と「アレイからすこじま」を、呉グルメは「呉海軍カレー」と「呉細うどん」、呉の名物スイーツ「フライケーキ」を紹介しています。
「大和ミュージアム」では10分の1「戦艦」大和の模型や実物の人間魚雷「回天」、ゼロ戦こと零式艦上戦闘機62型を見学できます。(いずれも写真撮影可能エリアです)
どれもリアリティーがあり、実物展示を見れるのは貴重な機会ですね。
映画「男たちの大和」を観た人なら、あの時の感動が再び蘇ってくること間違いなしです。
次に訪れた「アレイからすこじま」は日本で唯一、潜水艦を間近で見ることができる公園で、海上自衛隊の潜水艦と護衛艦、音響観測船がイカリを下ろしています。
また、旧魚雷揚げ下ろしクレーンが道路脇に置かれていて、呉が海軍の本拠地だったことを偲ばせるエリアとなっています。
アレイからすこじまは、潜水艦など艦艇の見学は全て無料です。
車でお越しのかたは、近くの丘を2~3分上った所に無料の専用駐車場があります。
周辺には、旧海軍工廠のレンガ建造物が立ち並んでいたりとレトロな雰囲気なので、緑とレンガ色に包まれたアレイをゆっくり散策してみるのも良いですね。
今回行けなかった広島県内一の夜景スポット「灰ヶ峰」は、去年5月に撮影した動画をもとに取り上げています。
呉ご当地グルメの1つ目は「呉ハイカラ食堂」で海自テッパンカレーを、2つ目は「福住」のフライケーキを、3つ目は「りゅう」にて呉細うどんをいただきました。
どのご当地名物も病みつきになる美味しさで、またリピートしたいと強く思いました!
広島市在住の地元人がお隣の呉市に日帰り観光とグルメ食べ歩きに行ってみて、呉は故郷を想起させるようなどこか懐かしさを感じる素敵な街だと思いました。
県外から出張や旅行で広島に来られた際に参考になればとの思いでこの動画を作りました。
食べることが好きでグルメに興味がある人とも、共に美味しいグルメ情報をシェアしていきたいです。
絶品呉グルメと呉のイチオシ観光スポットについての解説動画が少しでも皆様のお役にたてれば嬉しいです。

【目次】
00:00呉出発(呉までの電車の行き方と所要時間・運賃)
00:36呉到着(大和ミュージアムまでの遊歩道、「てつのくじら館」)
01:30海自テッパンカレー「呉ハイカラ食道」
04:52「大和ミュージアム」呉市海事歴史科学館(10分の1戦艦大和)
06:06人間魚雷「回天」、ゼロ戦(零式艦上戦闘機62型)、砲弾等
08:02アレイからすこじま出発(バスの行き方、JMU,IHI)
08:29「アレイからすこじま」(潜水艦、護衛艦、音響観測船)
09:57遊歩道散策、PR
11:08旧魚雷揚げ下ろしクレーン、旧海軍工廠のレンガ建造物
11:26「港町珈琲店」、夜景スポット「灰ヶ峰」
12:19フライケーキ「福住」
13:13蔵本通り散策(桜、噴水、呉の屋台)
13:44呉細うどん「りゅう」
15:09まとめの挨拶

★もう1本呉の動画を出しています↓(音戸大橋や倉橋島の桂浜、てつのくじら館など)
【広島/呉グルメ】呉名物「呉冷麺」と「かすうどん」・呉観光スポットを紹介【広島呉観光】 https://youtu.be/i2Rs8Xd7qrw

★広島版の最新動画はこちら↓
【広島/広島グルメ】お好み焼き百名店のそば肉玉Wぶち旨い!酒もよお飲んだ【広島お好み焼き】

家系ラーメン大盛り爆食!「陽気」の豚骨ラーメン攻めてみた【広島ラーメン】

老舗「町中華」のラーメンに衝撃!大盛り炒飯と超デカ唐揚げに腰抜かした【広島中華料理】

二郎系ラーメンデカ盛り爆食!サンマラーメンと水餃子も絶品すぎた【広島ラーメン】

コスパ最強の「焼肉」と肉屋直営店の「すき焼き」が超ヤバすぎた【オモウマい店】

老舗「町中華」のカツカレーと大盛りご飯爆食!激旨中華もガッツリ食べ尽くす【広島中華料理】

尾道ラーメンにデカ盛り唐揚げ爆食!味噌ラーメンとチャーハン餃子も旨すぎた【広島ラーメン】

コスパ最強の穴場な「焼肉屋」で爆飲み!肉屋のラーメンと炒飯もヤバすぎた【広島安い焼肉】

爆量級の「町中華」爆食い!デカ盛りの麻婆カツ丼も衝撃のヤバさだった【広島中華料理】

昔ながらの洋食屋のカツカレースパとハンバーグが神すぎた【広島洋食ランチ】

鯛の塩ラーメン大盛りと尾道ラーメン特大唐揚げ入り攻めてみた【広島ラーメン】

町中華のラーメンとチャーハン、「一味」の天津丼と餃子、焼売が旨すぎた【広島中華料理】

家系ラーメン爆食!「与壱」の醤油豚骨ラーメンと名物チャー飯ぶち旨かった【広島ラーメン】

町の食堂と広島市役所の職員食堂に行ってみた!食べ飲み歩き最高【広島安い食堂】

広島名物の牡蠣と穴子飯、汁なし坦々麺と元気うどん食べ歩き【広島郷土料理】

【広島/広島グルメ】町中華のラーメンとチャーハン、餃子に春巻き旨すぎた【広島ラーメン中華料理】

地元で愛される鉄板焼き屋の肉料理とお好み焼き爆食!酒も爆飲み【広島鉄板焼き】

昔ながらの名店で豚骨ラーメンとチャーシュー麺食べ歩き【広島ラーメン】

250円食堂で昼飲み!大盛りご飯に豚カツと唐揚げもぶち旨かった【広島安い食堂】

本格インドカレーに絶品テールスープ堪能!もつ焼きとホルモン煮込みにも舌鼓

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次