MENU

【日帰り温泉】こんなとこあったんだ!湯田温泉の魅力的なイチオシスポットを紹介

白狐が見つけた山口県山口市にある湯田温泉に、新幹線と電車を乗り継いて日帰りで行ってきました。
他のスポットも回ることを考えれば車のほうがアクセスや効率も良いですが、この日私は交通機関で行きました。
新幹線や電車の車窓からアナログな時間と風景がゆっくりと流れて行く、この感じが好きです。
湯田温泉は白狐伝説に由来があるので、温泉街のあちこちで白狐のモニュメントを見ることができます。
湯田温泉駅の高さ8mの巨大な白狐と一緒に記念撮影すれば素敵な旅の思い出になるかも。
湯田温泉街には幕末から明治時代に活躍した維新の志士たちの石像や展示物があり、歴史と文化と温泉が楽しめます。
そして敷地内には無料の足湯が6か所あり、手湯もあります。
場所によって雰囲気や温度が異なるので、その違いを楽しむのもオススメです。
湯田温泉の泉質はアルカリ性が高くて柔らかいお湯で、お肌すべすべ効果が期待できます。
湯の温度も熱すぎないので、ゆっくりと入浴できるかと思います。
食事は、山口県の郷土料理で有名な「瓦そば」と「ふぐの唐揚げ」を食べました。
旅の時にはカロリーを気にせずモグモグ食べてしまいます。
動画では日帰り温泉施設の中で私がイチオシする「おんせんの森」を紹介しています。
山口県に旅行や日帰りで行かれる際には是非、湯田温泉を候補の1つに入れてほしいと思いこの動画を作りました。
湯田温泉の魅力的なイチオシスポットについての解説動画が少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。

【目次】
00:00出発(新幹線&電車)
01:08湯田温泉駅(湯田温泉の由来「白狐伝説について」)
02:10井上公園(井上馨の生家跡・石像、中原中也の詩碑、何遠亭、遊具等)
03:07湯田温泉到着(飲泉場、観光案内所)
03:45昼食(瓦そば&ふぐ唐揚げ)
04:47温泉街散策(足湯、瓦屋跡、源泉の温泉舎)
07:38中原中也記念館&狐の足あと(足湯につかりながらスイーツを)
09:40イチオシの温泉旅館の紹介
10:18日帰り温泉施設「おんせんの森」
11:26山口土産
12:11総括まとめ

☆山口県版はこちら
こちらは山口県の周防大島と岩国市の錦帯橋編です↓
山口グルメとイチオシ観光スポットを紹介

こちらは山口県の岩国市にある「いろり山賊」編です↓

★広島県版の最新動画はこちら↓
【広島/広島グルメ】お好み焼き百名店のそば肉玉Wぶち旨い!酒もよお飲んだ【広島お好み焼き】

家系ラーメン大盛り爆食!「陽気」の豚骨ラーメン攻めてみた【広島ラーメン】

老舗「町中華」のラーメンに衝撃!大盛り炒飯と超デカ唐揚げに腰抜かした【広島中華料理】

二郎系ラーメンデカ盛り爆食!サンマラーメンと水餃子も絶品すぎた【広島ラーメン】

コスパ最強の「焼肉」と肉屋直営店の「すき焼き」が超ヤバすぎた【オモウマい店】

老舗「町中華」のカツカレーと大盛りご飯爆食!激旨中華もガッツリ食べ尽くす【広島中華料理】

尾道ラーメンにデカ盛り唐揚げ爆食!味噌ラーメンとチャーハン餃子も旨すぎた【広島ラーメン】

コスパ最強の穴場な「焼肉屋」で爆飲み!肉屋のラーメンと炒飯もヤバすぎた【広島安い焼肉】

爆量級の「町中華」爆食い!デカ盛りの麻婆カツ丼も衝撃のヤバさだった【広島中華料理】

昔ながらの洋食屋のカツカレースパとハンバーグが神すぎた【広島洋食ランチ】

鯛の塩ラーメン大盛りと尾道ラーメン特大唐揚げ入り攻めてみた【広島ラーメン】

町中華のラーメンとチャーハン、「一味」の天津丼と餃子、焼売が旨すぎた【広島中華料理】

家系ラーメン爆食!「与壱」の醤油豚骨ラーメンと名物チャー飯ぶち旨かった【広島ラーメン】

町の食堂と広島市役所の職員食堂に行ってみた!食べ飲み歩き最高【広島安い食堂】

広島名物の牡蠣と穴子飯、汁なし坦々麺と元気うどん食べ歩き【広島郷土料理】

町中華のラーメンとチャーハン、餃子に春巻き旨すぎた【広島ラーメン中華料理】

地元で愛される鉄板焼き屋の肉料理とお好み焼き爆食!酒も爆飲み【広島鉄板焼き】

昔ながらの名店で豚骨ラーメンとチャーシュー麺食べ歩き【広島ラーメン】

250円食堂で昼飲み!大盛りご飯に豚カツと唐揚げもぶち旨かった【広島安い食堂】

本格インドカレーに絶品テールスープ堪能!もつ焼きとホルモン煮込みにも舌鼓

町中華の天津飯とラーメン、カレー炒飯と春巻き、デカ餃子食べ歩き【広島中華料理】

食堂の大盛りご飯にホルモン天ぷらとホルモンうどん爆食【広島食堂安い】

町中華のチャーハンと餃子、魚介系ラーメンぶち旨かった【広島中華料理】

老舗洋食屋のオムライスとポークチャップ、ナポリタン食べ歩き【広島洋食/喫茶店】

昔ながらの食堂のカレーと中華そば、おかずが激旨だった【広島ランチ安い食堂】

町中華のラーメンとチャーハン大盛り、エビチリを食べ歩き【広島中華料理】

豚骨ラーメン替玉爆食!超レトロな旧車と名所「鞆の浦」が神々しすぎた【広島福山観光】

つけ麺大盛りにざるそば2玉爆食!〆に釡玉うどんで腹パン【デカ盛り/広島ランチ】

地元で愛される老舗店の豚カツ…

この記事が気に入ったら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!