MENU

【木曽観光】木曽福島をのんびり散歩ハイジちゃん本当は何歳? go for a walkとは No.51

こんにちは!
今回は、のほほん木曽の原点に戻り、コロナで自粛も重なり、地元の木曽福島から皆さんへお届けします。

木曽へ来られたら、先ずはお店の看板を楽しんで探してほしいです。温もりがある木で出来ています。木曽の景観にとても合い、お店によってそれぞれ個性があります。
ゆっくりと散歩をしながら・・・探してみてください。
楽しさ倍増しますよ。

福島関所は日本四大関所の一つ。
中山道のほぼ中間に位置し、創設以来約270年間、中山道の要衝として「入鉄砲」「出女」を取り締まった重要な関所です。
隣接地には往時の姿を忠実に復元した関所資料館があり、関所通行に関する資料や関所に置かれていた武具などが展示されています。
敷地内には休憩所も設けられていていますので、ゆっくり過ごせます。

家康が天下を取って街道整備を行いました。
それは、関ヶ原の合戦の落ち武者が地方に流れないためなんですって。

ハイジちゃん!みんなのアイドルでしたよ~。本当は何歳なんだろう?
近所の方がのんびりと座り話をしていて、こんな些細な事だけど幸せを感じる事ができました。
気さくに話しかけていただき、ホンワカさせていただきました。ありがとう。

上の段地区に着き古い風情がある場所ですが、コロナで自粛もあり、店は閉まり、観光客も居ませんでした。寂しいです。
早く普通に暮らしたい!!!
細い路地の階段を下りていくと広い道に出ます。
行人橋歩道橋に着きました。眺めは新緑と青くキラキラと澄んだ木曽川。
その横には二本木温泉のいお湯の足湯があります。お湯加減は丁度いい41~42度あたりでしたよ。
打撲が早く治りますように!

和菓子屋の田ぐち司 御菓子。季節限定の「ほう葉巻」はこの時期からお盆あたりまで販売されています。ほう葉の葉にくるまれたあんこ餅は、ほう葉の香りで口の中が幸せになります。
6~7個ぐらい繋がっています。もちろん一つでも買う事ができます。
栗子餅と栗きんとんは、秋です。ほう葉巻のシーズンが終わったあたりからかな~とても上品な味です。
インターネットでも購入する事ができます。

八沢の橋は、雪灯り散歩路で夜にアイスキャンドルを撮影してますので、そちらもご覧ください。
また違った雰囲気ですよ。

その橋の横は、伝統の技で絶品蕎麦を提供する老舗「くるまや本店」さん
江戸時代より続く歴史ある老舗店が手掛けるのは、厳選した玄そば本来の味を引き出す本格的な手打ちそば。
一番の人気のざるそばはもちろん、地鶏蕎麦や冬季限定のスンキそばなど、その一品一品に凝縮された「くるまや本店」ならではの味は、受け継がれし秘伝の技の贈物。
古くから愛されてきたその味を求め、風情ある「くるまや本店」さんを訪れてみてください。

我が家のアイドルのミニチュアダックスフンドのカイ君(*’▽’)尻尾を振って、omoおかえりなさい!と。
外に出ると歩かなくなるので、抱っこをして外の空気~マイナスイオンを嗅ぎに出発。
12歳、白髪増えたな~・・・もうおじいちゃんかな・・・
家の中ではまだまだ飛んで走ってますので(*‘ω‘ *)食欲は飼い主にそっくりで(笑)

暫くは近場での撮影になります。人込みには行けそうにないです。

皆さまからのあたたかいコメントを励みに撮影をしています。
皆さんが少しでも自然を感じて、ゆっくりとした時間を過ごす事ができたらな~とomoはテクテクしています。
これからも、のんびりと宜しくお願いします(*ノωノ)

外出する際にはマスク、消毒液!必須ですよ~

omoTwitter⇒https://twitter.com/nohohon_omo

サブチャンネルのほほんRNK⇒https://www.youtube.com/channel/UCLhzBCZz15VeFUiiIV7fT2g

#長野県木曽郡木曽町福島
#木曽川
#くるまや蕎麦
#足湯
#ダックスフンドのカイ君
#宿場町
#行人橋歩道橋
#観光
#山の中景色

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次