MENU

【島根旅行】島根 出雲の旅 第1話/特急やくもで出雲へ、出雲大社・神門通り・稲佐の浜、夜は名物”のどぐろ”を堪能

「島根 出雲二泊三日の旅」の第一話です。
東京駅から新幹線で岡山へ、岡山からは特急”やくも”で約3時間、島根県出雲市に行きました。
初めての出雲、旅は出雲大社から始まります。
レンタカーで出雲大社までは約20分、アクセスはバッチリです。
出雲大社の前には「神門通り」という参道に沢山のお土産店が並んでいます。のどぐろ焼き・ぜんざい・出雲そばなどのご当地グルメがいっぱいです。
出雲大社のその大きさと荘厳さに圧倒されます。全国の神々が集う神聖な場所として空気そのものが違う感じがします。
とても1時間位ではたりませんでした。(翌日も行きます)
夕方は出雲大社から約1.5km離れた「稲佐の浜」に行きました。
この稲佐の浜は旧暦の10月10日に全国の八百万の神々が出雲に集まる際に稲佐の浜を通って出雲大社に向かうとされる神聖な場所です。
ちょど綺麗な夕焼けを見ることができました。
この旅は出雲大社の境内で行われた「神話のコンサート」に妻と娘のオマケでついて行った旅です。
コンサート終了後は出雲市内に移動、ちょっと遅い時間となりましたが”のどぐろ”の塩焼き・煮付け・刺身、宍道湖名物のしじみ料理を堪能しました。
2022-001/20190302-0AA

#島根旅行
#出雲大社
#島根グルメ

■■チャンネル登録はこちらから■■
この「AG-Lab. 旅ちゃんねる」では旅の動画を投稿しています。
「日常から一歩外に出れば、それは”旅”」小旅行・グルメ・居酒屋での旨いお酒などをテーマに週に1回のペースで投稿しています
是非チャンネル登録をお願いします
http://www.youtube.com/channel/UC2mQQWBm2Mtv331qHuP0b4g?sub_confirmation=1

■この動画で紹介した内容の関連ホームページ
①出雲大社
https://izumooyashiro.or.jp/

②神門通り
https://www.izumo-kankou.gr.jp/shinmon/2408

③稲佐の浜
https://www.izumo-kankou.gr.jp/213

④ドーミーイン出雲
https://www.hotespa.net/hotels/inn_izumo/

⑤三代目網元 魚鮮水産 出雲市駅南口店
https://www.chimney.co.jp/shopinfo.html

■音楽(敬称略)
こばっと(DOVA-SYNDROME)
kk(DOVA-SYNDROME)
youtube/audiolibrary

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次