MENU

【熊本観光】阿蘇の自然にイルミネーション!?【湧水トンネル】

https://www.youtube.com/watch?v=uGOiaSWisIs
今回訪れたのは阿蘇高森にある湧水トンネルですんの!
トンネル内は年中17度なので、夏場の避暑地として大人気です。
県内外から毎年多くの方が訪れています。

★湧水トンネルの入場料
大人(中学生)1枚:300円
小人     1枚:100円

※新型コロナウイルス感染拡散防止のためにマスク着用が必須です。
また、入り口では手の消毒をしてから入場しましょう!!

★湧水トンネルの歴史
明治29年:日清戦争直後、軍事産業路線として熊本・延岡間の鉄道敷設の話が持ち上がった。
明治37年:鉄道審議会が高森・日ノ影間の建設を決定。
明治48年:高森・高千穂間工事について運輸大臣の認可が下り、高森トンネル(全長6480m)の工事に着手。
明治50年:高森トンネルの入り口から約2キロの坑内で毎分36トンの大量出水。
 高森町の湧水8カ所が枯れ、住民の水道が断水する騒ぎに。
明治54年:高千穂新線建設の計画自体が廃止の方向へ。
明治55年:日本国有鉄道再建法案成立。
平成 6年:工事を中断したまま閉鎖されていた高森トンネルと周辺を親水公園として開放するための事業開始。
 掘削全長2055mの内、550mを一般に公開。

★ウォーターパールのしくみ
ウォーターパールはふつうの水に特殊な音波を与え球体に変化させる噴水装置です。
ただし、そのままでは水の落下速度が速すぎて私たちの目では1本の流水にしか見えません。
そこで特殊ストロボライトを水に照射しその残像現象を利用し、球体に見えるようにシステム化したものがウォーターパールです。
ウォーターパールの大きな特徴は、水玉を空中で停止させたり、ゆっくりと上昇させたり、水玉の動きを自由自在に変化させることができることです。
これは特殊ストロボライトの周波数(点滅数)を変化させる方法で噴水装置の側に生じる周波数とずれを起こさせ、残像現象に変化を与えるからです。

***************************************
2月1日〜7月31日までの6ヶ月間で
チャネル登録者数1000人を達成し【カジサックのじゃないと!】の公認ユーチューバー に認定されました。
今後カジサックとのコラボも予定していますのでお楽しみに。
熊本が大好きで、熊本の良さを全国の方に知ってもらいたいと思いチャンネル開設を致しました。
私たちの動画を見て熊本に少しでも興味を持っていただければとても嬉しいです。
肥後モッコスBy Your Side

***************************************

◎カジサックのじゃないと!番組情報
https://www.kkt.jp/program/janight/
◎んのーずTwitter
https://twitter.com/nnoooozu
◎んのーずInstagram https://instagram.com/nnoooozu

#阿蘇#湧水トンネル#イルミネーション#避暑地#夏休み#涼しい#阿蘇高森

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次