MENU

地元民が案内する奈良さんぽ|近鉄奈良駅〜商店街〜ならまち編|のんびり歩くだけで楽しいよ!| Walking around Nara Station (Nara,Japan)

奈良に移住して3年の40代夫婦が、いつもの散歩コースをご案内します。

今回は『近鉄奈良駅〜商店街〜ならまち(少々)』
長いアーケードが続いていて、いろんなお店があり楽しませてくれます。

奈良はハデさもアカヌケ感もないけれど(笑)、住めば住むほどステキな町だなと思います。
奈良に移住してから、こののんびり気ままな雰囲気がとても好きになりました。

観光地めぐりだけでなく、こういうのんびり散歩もリフレッシュされます〜。
奈良に遊びに来られた際は、ぜひ歩いてみてくださいね。

Part2はコチラ↓

※歩くなら、お店の開いてる土日がおすすめ!
平日なら月・木・金が無難です。(火水は定休日のお店が多いです〜)
※餅飯殿商店街は木曜日が定休日という情報もコメントでいただきました。
平日は、どこのお店が営業してるかは実際に行ってからのお楽しみって要素もありますね^^

■紹介した場所一覧(長っ!)

○平城京跡(近鉄大和西大寺駅〜新大宮駅)
広さ132ヘクタール(132万平方メートル)の広大な公園です(笑)
https://www.heijo-park.go.jp/

○ひがしむき商店街
お店一覧:https://higashimuki.jp/shop_jp.php
場所:https://goo.gl/maps/hX2YRRNxbyNMKaBZ9

○山崎家本店(奈良漬)
奈良漬で有名な老舗です。
奈良漬が苦手だった妻みしゃこも食べれた感動の味
場所:https://goo.gl/maps/Hu9dfuH6CTSjhViC7

○中谷堂(高速もちつき)
店頭の『よもぎもち』もやわらかくておいしいです
場所:https://goo.gl/maps/JrEUjJhCxJf18Scn7

○びっくりうどん 三好野
味はフツーだが量がすごい(「びっくりで」と頼むと麺が2倍)
場所:https://goo.gl/maps/sEmgjvQYZUDTbLfP8

○麺闘庵(きんちゃくうどん)
きんちゃくの中にうどん(笑)こっちもカレーうどんがおいしかったです
場所:https://goo.gl/maps/TSzP4KwM3XX7mJbx7

○もちいどのセンター街
HP:http://www.mochiidono.com/
場所:https://goo.gl/maps/tHuhGoeKrLoD8b7FA

○朱鳥(手作りてぬぐい)
HP:https://www.akemitori.jp/
場所:https://goo.gl/maps/Y5JLqna7wJUYWRHU7

○SPARK(レトロ雑貨)
レトロ好きな方はぜひ!
場所:https://goo.gl/maps/X8uM92DWAUmSrrEU7

○優月(和菓子)
地元で有名な和菓子屋さん
場所:https://goo.gl/maps/X4aro2QaR9v8o1BB6

○夢長屋・夢CUBE(個人商店)
空きスペースを活用した個人起業家のチャレンジショップ
紹介:https://machi.smrj.go.jp/machi/public/example/090319mochiidono.html
場所:https://goo.gl/maps/pJMFgLmMetwVW17m9

○torito te(雑貨&ボーロ)
夫ひーさまのお気に入り(笑)
紹介:http://www.mochiidono.com/shop_details13.html
場所:https://goo.gl/maps/5n51NJv4sg2Atmab7

○パクチー(雑貨)
妻みしゃこのリュックはここで購入
http://www.mochiidono.com/shop_details25.html
場所:https://goo.gl/maps/jZjuuzSKtXJieRoB6

○ほうせき箱(かきごおり)
場所:https://goo.gl/maps/YvFRheSWxj7j4Pcq9

○岩田呉服店 夢おり本舗(和風雑貨のおみやげ)
かわいい和風雑貨のおみやげなら、ここがおすすめです
和服も現代風でセンスのよさを感じます
場所:https://goo.gl/maps/zZNQjwz8DzE39uKa7

○岡西精肉店(店頭コロッケ販売)
ほくほくコロッケをほおばって散歩もいいよね
場所:https://goo.gl/maps/2F76evuEUTGLSEe39

○町屋空間
ここも個人のチャレンジショップ
バーに雑貨に沖縄料理とカオスですが楽しいです(笑)
場所:https://g.page/machiyakuukan?share

○江戸川(古民家でうなぎ)
めっちゃおいしいです!雰囲気も最高!
場所:https://goo.gl/maps/4gA9EVycALkm4ZFg8

○あしびや本舗(漬物販売、ランチ)
あっさりなお漬物と御膳がとってもおいしい老舗
漬物苦手な夫ひーさまもおいしく食べられました!
場所:https://goo.gl/maps/xyyWPMjDySGo1dMu8

○ゆき亭(オムライス)
開店当時から行列が絶えません。
場所:https://goo.gl/maps/uAKoGakhonnE52qv5

○NAOT (革靴)
ひーさま人生で最高の履き心地と称する革靴屋さん
場所:https://g.page/naotnara?share

※ほかにもいっぱい素敵な店があります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
00:00 ごあいさつ〜電車で平城京を突破
01:16 近鉄奈良駅〜ひがしむき商店街
05:41 もちいどのセンター街
16:05 ならまち
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■メンバーシップやってます!
活動を支援してくださる方や、
私たちとがっつり交流したい方はぜひご参加ください〜!

▷メンバーシップ詳細を見る:
http://sh.migikata.com/86bm1

■無料メルマガ配信中!
毎朝 聞くだけでジャッカン右肩上がりなトークをお届けしています!

▷購読してみる:
http://sh.migikata.com/9xjql

■おたよりBOX
コメントは公開されるから恥ずかしいけど何かJMAに送りたい…!
そんなあなたはおたよりBOXへ投函してくださいね。

▷おたよりを送る:
http://sh.migikata.com/24on3

■お問い合わせ
ご質問や、お仕事のお問い合わせなどはこちらから

▷ お問い合わせはこちら:
https://migikata.com/contactus/

■JMA(ジャッカン ミギカタ アガリ)とは?
私たちは変化を楽しむ旅人であり
シンプルな暮らしを愛するミニマリストであり
笑いを大切にする夫婦です。

このチャンネルでは
夫婦のいろんな幸せのカタチを実験しながら配信しています

▷ くわしいプロフィールを見る:
https://migikata.com/aboutus/

■再生リストのご紹介

==旅がらす計画==

フリーランスの40代夫婦が『身軽で自由に動けるシンプルなくらし』を目指し
あれこれ実験と失敗をくりかえしながら夢を叶えていく様子を配信中。

▷ 旅がらす計画:
http://sh.migikata.com/ar31q

==軽キャンシリーズ==

軽キャンピンングカー(ミニチュアクルーズ)のレビューや
軽キャンでワーケーションする40代夫婦の旅ログです。
*旅ログは編集はひかえめですのでご了承くださいませ。

▷ 軽キャン装備の検証&レビュー
http://sh.migikata.com/njqmu

▷ 軽…

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次