MENU

石見銀山/島根県大田市【世界遺産】石見銀山世界遺産センター〜石見銀山公園〜龍源寺間歩〜福石庵【ランチ】〜立川PA【旅行VLOG/4K】渡辺家住宅,大森小学校,下河原吹屋跡,豊栄神社,佐毘売山神社

石見銀山(いわみぎんざん)は、島根県大田市大森町(しまねけんおおだしおおもりちょう)にある日本最大の銀山だ。
石見銀山世界遺産センター
島根県大田市大森町 イ1597−3
0854-89-0183

2021年11月21日、この日は温泉津温泉薬師湯(ゆのつおんせんやくしゆ)で入浴した。
https://niyodogawa.org/blog/outdoor/car/onsen/45356/
そこから車で、石見銀山世界遺産センター(いわみぎんざんせかいいさんせんたー)にやってきた。駐車場はとても広い。石見銀山世界遺産センターは石見銀山観光の拠点となっていて、ここから周回バスが発着している。ただ2,800円とかなりお高め。普段は入れない大久保間歩へのガイド付きのツアーも開催されている。内部はこんな感じ。展示施設は310円だが、waonカードで買うと50円引き。戦国時代後期から江戸時代前期にかけて日本は世界の銀の約3分の1を産出したと推定され、石見銀山はその大部分を占めていた。30kgもある銀の延べ棒を持ち上げられるが・・・あ〜コシがぁ〜。坑道の模型が衝撃的。

石見銀山世界遺産センターから車で移動。石見銀山公園駐車場にやってきた。この駐車場は観光用に駐車することはできず順番待ちもできないと言われたが、ちょうど出庫した車がいて代わりに停めることができた。まず案内看板でルートを確認。顔出し看板があったら、やるしかない(笑)石見銀山世界遺産センターでもらった地図を見ながら、歩いて行く。渡辺家住宅に到着。大森小学校まで歩いてきた。下河原吹屋跡(しもがわらふきやあと)江戸時代初めの銀精錬遺跡だ。発掘調査によって初めて発見された17世紀初頭(江戸時代初め)の銀精錬遺跡。このあたりは日本三大瓦の一つの石州瓦(せきしゅうがわら)の産地で、河原が茶色い。
https://niyodogawa.org/blog/outdoor/car/station/45332/
西本寺は、浄土真宗本願寺派の寺だ。豊栄神社。祭神は、毛利元就(もうりもとなり)極楽寺。福神山間歩(ふくじんやままぶ)まで歩いてきた。間歩(まぶ)とは、鉱山の掘り口のことだ。あちこちに間歩がある。高橋家は、銀山町年寄山組頭だった。今でも発掘調査をしているようだ。

龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)まで歩いてきた。龍源寺間歩は、唯一常時公開されている間歩だ。入場料は410円。いよいよ坑道へ。坑道は低く、頭をぶつけそうだ。おばあでもきついそうです。1309年に周防の大内弘幸が銀を発見したという伝説があり、この頃から採掘されていたようだ。戦国時代はこの銀山を巡って、大内氏と尼子氏による争奪戦が続いた。その後毛利氏が手中に収めたことで、毛利氏は大名として勢力を伸ばした。さらに豊臣秀吉の朝鮮出兵の軍資金にも充てられた。徳川幕府による慶長丁銀は基本通貨として広く流通するようになった。1943年に閉山となった。

坑道を出てきた。佐毘売山神社(さひめやまじんじゃ)鉱山の守り神である金山彦命を祀っている。鉱山の守り神である金山彦命を祀る神社。来る時は車道を歩いてきたが、帰りは遊歩道を通ることにした。きれいに整備されている。吉岡出雲の墓を通過。吉岡出雲は鉱山管理に腕を振るい、徳川幕府に莫大な利益をもたらした。清水寺(せいすいじ)

途中のお店に入ってみた。
福石庵
島根県大田市大森町ニ84
古民家を改装したようだ。メニューはこんな感じ。おばあはオムカレー。おばあのいない間に味見するおじい(笑)辛さ控えめですね。オムレツがトロッとしていて、柔らかい味になっています。俺はローストビーフ丼。ローストビーフがたっぷり乗っている。甘辛いタレがローストビーフによくマッチしています。このお店は民泊もされている。

食事を終え、さらに歩いて行く。大安寺跡を通過。妙正寺を通過。駐車場まで戻ってきた。車で先に進む。瀬戸大橋を渡る。高知自動車道の立川PA(たぢかわぱーきんぐえりあ)に立ち寄る。改装してから初めて立ち寄った。テイクアウトコーナーは、メニューが増えたようだ。車で帰宅した。

石見銀山,島根県,大田市,大森町,銀山,石見銀山世界遺産センター,駐車場,バス,waon,石見銀山公園,渡辺家住宅,大森小学校,下河原吹屋跡,西本寺,浄土真宗,本願寺派,豊栄神社,毛利元就,極楽寺,福神山間歩,間歩,龍源寺間歩,大内弘幸,大内氏,尼子氏,毛利氏,豊臣秀吉m,徳川幕府,慶長丁銀,佐毘売山神社,金山彦命,遊歩道,吉岡出雲,福石庵,古民家,オムカレー,ローストビーフ,民泊,大安寺跡,妙正寺,立川PA

詳細ブログ https://niyodogawa.org/blog/outdoor/walking/japan/45413/
ブログには参照ページへのリンクやgpxファイルの無料ダウンロードリンクがありますので、興味を持たれたらブログの方もぜひご覧下さい。

【動画目次】
00:00 石見銀山世界遺産センター
03:20 石見銀山公園
08:43 龍源寺間歩
14:44 福石庵
19:11 立川PA

────── ◆ ──────

【チャンネル登録お願いします】
高知県を流れる日本一の清流「仁淀川」関連の動画、さらには訪れた日本中の見どころスポットの旅のおすすめ動画を公開しています。現在日本百名山の登山にチャレンジ中。
https://www.youtube.com/channel/UCNm3NsCMKUnte6Hxp0kaV3A
以前の動画はこちら
https://www.youtube.com/c/徳弘効三

【 ホームページ 】
アミアンインターナショナル : https://amiens.jp/
仁淀川 : https://niyodogawa.org/

【 SNS 】
Twitter : https://twitter.com/amiens/
Facebook : https://www.facebook.com/amiensjp/
instagram : https://www.instagram.com/amiens/
linkdin : https://www.linkedin.com/in/amiens/
YouTube: http://www.youtube.com/c/徳弘効三

【使用機材】
カメラ :
DJI-Pocket2 : https://amzn.to/3f0d5FH
GoPro MAX : https://amzn.to/2Pz5z9X
iPhone11ProMAX

ジンバル :
OSMOMobile3 : https://amzn.to/2ZozOSyz

【編集】
ハードウェア:
MacBook Pro : https://amzn.to/3CVed8B

ソフトウェア:
Adobe PremierPro : https://amzn.to/2WxNCuU
Photoshop : https://amzn.to/3nCGjOv
Illustrator : https://amzn.to/3h7CcaO
Google Earth Pro
GoPro
DJImimo
Relive https://www.rel…

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次